~~NOCACHE~~ ====== 小ネタ ====== 各詳細ページに書くようなことでもなさそうなこと *[[#ガイアンの揺りかご&中央聖域前の拾えるアビリティについて]] *[[#WILL(意志力)関係]] *[[#黒曜石の谷関係]] *[[#死亡時の演出関係]] *[[#アップグレード取得時の説明カット]] *[[#エアダッシュの飛距離]] *[[#いつでも別オープニングムービー]] *[[#未整理]] ===== ガイアンの揺りかご&中央聖域前の拾えるアビリティについて ===== 情報提供:あぷりこっと様\\ {{ :neta:neta_01_abi.jpg?direct&600 |}} 2つのアビリティは装備している武器1によって変化する。\\ 変化するタイミングは\\  ガイアンの揺りかごではアビリティ取得直前\\  中央聖域前ではマップに入った時\\ ガイアンの揺りかごでは、序盤でアイテムが限られるうえ、先へ進む為に取得必須なので\\ 半ば初期選択タレント(クラス)によって決定すると言わざるを得ない。\\ (DLCのアイテムランダムであれば、ある程度は吟味できる。)\\ === 対象武器と取得できるアビリティ === |< 70em 15em 15em 12em 12em - >| ^武器名称((何れも強化された状態(+1等)は対象外となる))^入手経路^取得アビリティ^^備考^ ^:::^:::^ガイアンの揺りかご^中央聖域前^:::^ |アルドウィンの大剣|**番兵(初期武器)**\\ バジルスのジャコ|[[ability:start#大剣|ラプチャー]]|[[ability:start#大剣|十字切り]]| | |ヴァドスの長剣|**兵士(初期武器)**\\ バジルスのジャコ|[[ability:start#長剣|ヒロイックランジ]]|[[ability:start#長剣|風の斬撃]]| | |ヴァドスの斧|ブラッドナイト(初期武器)\\ バジルスのジャコ|[[ability:start#斧|強硬・斬撃]]|[[ability:start#斧|クリービングスロウ]]| | |従者の大鎌|死の従者(初期武器)|[[ability:start#大鎌|リープ]]|[[ability:start#大鎌|ソウル・レンド]]| | |盗賊の刃|暗殺者(初期武器)\\ バジルスのジャコ|[[ability:start#短剣|暗殺]]|[[ability:start#短剣|ガウジ]]| | |詠唱の書|魔法使い(初期武器)\\ バジルスのジャコ|[[ability:start#書物|火のエッセンス]]|[[ability:start#書物|稲妻のエッセンス]]| | |アルドウィンの斧槍|**貴族(初期武器)**\\ バジルスのジャコ|[[ability:start#斧槍、槍|ランジ]]|[[ability:start#斧槍、槍|サイクロン]]| | |**ヴァドスの槍**|ゲーム開始時に選択可能\\ バジルスのジャコ|[[ability:start#斧槍、槍|サーペント・バラージ]]|[[ability:start#斧槍、槍|スピアラッシュ]]|**※初期選択タレントの武器ではない**| \\ === 対象武器以外を装備or何も装備していない場合 === |< 70em 15em 15em 12em 12em - >| ^タレント(クラス)^^取得アビリティ^^備考^ ^:::^^ガイアンの揺りかご^中央聖域前^:::^ |番兵||[[ability:start#大剣|ラプチャー]]|[[ability:start#長剣|風の斬撃]]|中央聖域前では、番兵の初期武器で取得できるアビリティと異なる| |兵士||[[ability:start#長剣|ヒロイックランジ]]|[[ability:start#大剣|十字切り]]|中央聖域前では、兵士の初期武器で取得できるアビリティと異なる| |ブラッドナイト||[[ability:start#斧|強硬・斬撃]]|[[ability:start#斧|クリービングスロウ]]| | |死の従者||[[ability:start#大鎌|リープ]]|[[ability:start#鎌剣|ソウル・レンド]]| | |暗殺者||[[ability:start#短剣|暗殺]]|[[ability:start#短剣|ガウジ]]| | |魔法使い||[[ability:start#書物|火のエッセンス]]|[[ability:start#書物|稲妻のエッセンス]]| | |貴族||[[ability:start#斧槍、槍|ランジ]]|**[[ability:start#斧槍、槍|スカイクラッシュ]]**|中央聖域前では、貴族の初期武器で取得できるアビリティと異なる| \\ ===== WILL(意志力)関係 ===== *死亡で1増加する。EndingA/Bが確定すると死亡で増加しなくなる\\ *ダークネス・フォールズ、旅路の果て ナイトメア(幽霊っぽい敵)の魔法攻撃で1増加\\ *各ボスの英雄モード初回勝利で40減少する。\\ *エルドリッチ・カウンシルの遠距離攻撃(青白い霊っぽいやつ、左右から流れてくる赤い球)に当たると1増加\\ *エルドリッチ・カウンシルの初回撃破後、魔法の花で上昇中に声が聞こえてきたタイミングで1増加\\ *イルノスの魚人っぽいやつの遠距離攻撃(紫の球)に当たると1増加\\ *イルノスでエバリーの自死を見ると1増加\\ *サラマスの遠距離攻撃(青白い霊っぽいやつ)に当たると1増加\\ *カエル・シオライ天井にいる薄らサラマスは、WILLの値によって周りのエフェクトが増減する\\ *ヴラエル、アイオンを倒すと最大値(200)になるが、英雄モード勝利で問題なく40減る。 \\ その為ヴラエル、アイオンを倒していてもWILLを100以下にすればEnding:Aへ行ける。 \\ Ending:Aのルートでソウルダイブする際は、フルーピの1番右(カエル・シオライ入り口前)に、それまでなかった筈の二人の亡骸が発生する。\\ *死神の契約書の破棄後、敵を1体倒す毎に10減少 \\ ===== 黒曜石の谷関係 ===== === アマログの儀式 === 初回訪問時、背景にアマログによる儀式が行われており、ツンドラロード・カーンが復活(召喚?)する様子が見られる。 \\ === マップ中央の梯子 === マップ中央の梯子は奥の洞窟に行かなくても ダブルジャンプと攻撃モーションで下ろすことが可能 \\ 画面遷移すると洞窟出口の氷の壁が無くなるので、笛を発動する演出がなくなる。 ++++クリックして動画を表示|

pic.twitter.com/pqup0SO3rU

— Death'sGambit_攻略wiki (@D9883793419146) June 23, 2023
++++ \\ ===== 死亡時の演出関係 ===== === オリガ戦での死亡時 === 教会の牢屋に閉じ込められる。 *1回目:死神と会話が発生、牢屋内の「自死の刃」で死亡か、カラスの羽根で脱出。 *2回目:死神と会話発生、ヴラエルが生存している場合は扉を開けてくれる。 *3回目以降:通常の死亡扱い 1回目の牢屋で手に入る「自死の刃」を牢屋以外で使用し死亡すると、死神との会話が発生する。 \\ === アマルバロ戦での死亡時 === アマルバロの部屋に行くと死神とアマルバロの会話が発生。以降は変化なし。\\ \\ === その他ボス線での死亡時 === アイオン、フォガットゥン・ガイアンも何回か演出あり \\ === 状態異常での死亡時 === 感染状態で死亡すると、復活時に死神から「顔色が悪い」と言われる \\ === 死亡場所での演出 === アルドウィンの街(教会訪問前?)で死亡:教会で絵描きが壁画を描いている場面が見える\\ もしかしたら旅路の果てでも回想演出と死神との会話があるかも\\ \\ === 死亡回数での演出 === 100回まであることは確認している\\ \\ ===== アップグレード取得時の説明カット ===== アップグレード取得時にメニュー画面開くと、説明画面をカットできる\\ ++++クリックして動画を表示|

小ネタ
アップグレード取得時にメニュー画面開くと、説明画面をカットできる pic.twitter.com/I1SVQZ3Kw6

— Death'sGambit_攻略情報wiki (@D9883793419146) November 24, 2023
++++ \\ ===== エアダッシュの飛距離 ===== 通常/オーラ加速/オーラ加速+での飛距離の違いは下記動画参照\\ ++++クリックして動画を表示|

【参考】エアダッシュ比較 pic.twitter.com/j1QxVenopp

— Death'sGambit_攻略情報wiki (@D9883793419146) November 28, 2023
++++ \\ ===== いつでも別オープニングムービー ===== ※Steam版のみ(クラウド同期はOFFのほうが良いかも)\\ セーブデータのフォルダ内に「th_intro.sav」(空ファイルでOK)を作成する\\ ゲームを起動するとイルノス突入時に発生するオープニングをいつでも見ることができる。\\ \\ セーブデータのフォルダパスの例\\ C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\deathsgambit397\\ \\ \\ ---- ===== 未整理 ===== 【NG+系】 ・死神の契約書 もらえない。NG+0で破棄してここで入手できるかと期待しているとがっかりする、 ・アイオン 倒しても錆びついたペンダントが落ちない ・ダークナイト NG+では撃破後のアイオンとの会話が発生しない ・旅路の果て NG+では初回訪問時のエバリーのイベントが発生しない ーーー ・インフィニティ・スライサーは装備2にセットすると、スライディングでも同じ効果が付与される。 ・ソルンの影を撃破すると対応するアビリティを取得できるが、すでに持っている場合は取得できないだけで特に変化はない ・錆びついたペンダント(rusty Charm)を装備するとイルノスや崩壊する悪夢でのサラマスからの攻撃が50%軽減する ・イルノスでのサラマス戦では、ステータス画面の項目が通常と異なっている。 ーーー ・中央聖域のジャコを倒していてもEndling:Aで飛んでくる ・アルドウィンの街 血の噴水の次のエリア 初回訪問時にヴラエルが出現するが、不死状態と不死ではない状態で会話内容が異なる ・エンドレスにはオープニングで負けているのでカエル・シオライの門での初戦でも死亡回数が1となっている。 ・ガイアンの揺りかご、アルドウィンにいる不死鳥は倒せる。不死鳥の羽根を落とす。 ★再確認 ・レベルキャップ 通常150、NG+1毎に50増える。 ・従者リザード 一度も死亡してない状態でも、死神が「お前より死亡回数が少ない」と言う。  一度も死神の像を使用していない状態でも会話に変化なし ・氷の巨人 中央聖域の背景にいる。ズーマは毎回カラスの羽根をくれる。毎回ぶちぶち抜いてくれるのか? ・Ending:Aのルートではヴァドスでのイベント時からソルンの声が入っている ・セーブデータの場所がVOIDになる。冥界のSide:サラマスを選んでから2回くらい画面遷移をして、  Steam版はウィンドウ右上×で強制終了する。Switch版はホーム画面から終了。(メインメニューに戻るでもいけるかな)